美と健康の基本!!正しい姿勢(骨盤&背骨)とは?|金沢市のカイロプラクティックなら、骨盤矯正・ダイエット・腰痛に力を入れているコアスタイルへ

骨盤専門サロン Core×Style コアスタイル

金沢の骨盤矯正ならMASUDA

●営業時間 9:00〜21:00(最終受付20:00まで)
●完全予約制  ●定休日 不定休

カイロプラクティック

美と健康の基本!!正しい姿勢(骨盤&背骨)とは?

カイロプラクティック / 骨盤矯正 

美しい姿勢

 

こんにちは!

金沢市骨盤矯正ならお任せください。

カイロプラクターの桝田和裕です。

 

まだまだ金沢では馴染みの少ない

カイロプラクティック

 

 

カイロプラクティックの施術を

初めて受けに来られる約9割の方から

 

 

「カイロプラクティックは初めてです。」

 

「カイロプラクティックって、

どんな施術をするんですか!?」

 

「カイロプラクティックと整体、

なにが違うの!?」

 

 

などといった声を

よくいただいております。

 

カイロプラクティックのことを

知っている人はまだまだ少ないのが現状です。

 

そんな馴染みの少ない

カイロプラクティックを

金沢をはじめとする

石川県にお住まいの方々に

もっと知ってもらうために

お伝えしていこうと思います。

 

 

さて、今回のテーマは

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

健康の基本!正しい姿勢とは?】

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

カイロプラクティックでは、

主に骨盤や背骨の歪みを整えていきます。

 

どうして!?

骨盤や背骨を整えるのか?

 

と言うと・・・

 

骨盤や背骨の骨格が歪み、

姿勢が崩れてしまうことで、

健康面美容面

大きく影響が出てしまうからなんです。

 

 

骨盤の歪み

 

 

健康を意識するのなら

姿勢は基本中の基本!!!

 

あなたの 姿勢

大丈夫でしょうかぁ?

 

背中が丸く、

猫背になっていませんか?

 

猫背

 

現代の人々の多くが

アンケートをとると、

「自分が猫背だと思う。」

にチェックを入れるそうです。

 

猫背の自覚がある方が

それだけ増えてきている

ということなんです。

 

この猫背という姿勢は

私たちの身体にとって

決して良いこととは

言えません。

 

そこでまずは、

姿勢が歪んでしまうと

どんな影響が身体に生じるのか

お伝えいたします。

 

健康面美容面

それぞれについて

説明していきますね。

 

 

🍀姿勢の歪みによる身体への影響🍀


 

健康の影響

・肩こり・頭痛・耳鳴り

・不眠症・手のシビレ

・風邪・セキ・内臓への障害

・腰痛・下痢・便秘

・手、足などの障害

など・・・

 

美容への影響

・しわ・シミ・ニキビ・たるみ

・二重あご・クマ・ほうれい線

・むくみ・猫背・二の腕が太くなる

・垂れ乳・垂れ尻・ずん胴

・おばちゃん体型・セルライト

・下半身太り・冷え性・X脚・O脚

など・・・

 

いかがでしたか?

あなたも当てはまるものは

ありましたかぁ?

 

今、例に挙げたような

身体のお悩みはすべて

姿勢のゆがみ

これに関係しています。

 

姿勢が歪むことで、

単なる肩こり、腰痛などの

慢性症状だけでなく、

内臓疾患などの今で言う

生活習慣病にも影響してきます。

 

また、姿勢の歪みは、

美容面では

ボディライン、体型、お肌

にまで影響してきます。

 

だからこそ

猫背の姿勢はよくありません!

 

姿勢が悪いと、

身体に不調が出るだけではなく

見た目の印象まで悪くなってしまいます。

 

健康的で美しい身体をつくるためには、

正しい姿勢を保つことが大切なんです✨

 

正しい姿勢を保つと、

健康的で美しく若々しく見え、

見た目の印象も良くなります。

 

だれ一人として

老け顔で見られたい

そんな人なんていませんからね😅

 

そもそも正しい姿勢とは!?

そう疑問に思う方もいるはず。

 

正しい姿勢って

いったい、

どんな姿勢なんでしょう?

 

 

🍀そもそも、正しい姿勢って?🍀


 

正しい姿勢を保つためには、

正しい骨格を保つことが大切です。

 

では・・・

正しい骨格についてお話します。

 

背骨

 

私たちの身体には、

身体を支える言わば、

身体の芯の役割をもつ

「背骨」

だれもが持っています。

 

背骨は椎骨という小さな骨が

いくつも積み木のように連結し、

背骨全体がしなるようになっています。

 

この構造により、私たちは

身体を曲げたり、後ろに反らしたり、

左右にねじったりすることが可能なんです。

 

背骨 椎間板

 

その椎骨と椎骨の間には

「椎間板」と呼ばれる

関節のクッションの役割をもつ

軟骨組織があります。

 

この椎間板があるおかげで

私たちは身体を前後左右に

スムーズに動かすことが

できちゃうんです!!

 

そのほかにも・・・

 

上下の運動の衝撃を吸収したり、

脳への負担を軽減する

そんな働きもあります。

 

また・・・

 

背骨の中は空洞になってて、

この中に脳から全身へと

張り巡らされている

~~~~~~~~~~~~~

脊髄神経

(せきずいしんけい)

~~~~~~~~~~~~~

背骨により守られています。

 

この大切な神経が

機能できているおかげで

日々、私たちは健康

過ごせるのです。

 

どうですかぁ~?

背骨ってなんか

すごくないですか!?

 

背骨 S字カーブ

 

背骨は横から見ると

ゆるやかなS字のカーブ

になっています。

 

これが背骨にとって

一番、自然な状態なんです。

 

人間は二本足で直立したとき、

一番上に重たい頭があるため、

背骨の正しい弯曲(生理的弯曲)

これによりその重さをうまく分散させ、

身体にかかる負担を和らげています。

 

この生理的弯曲のある

きれいな背骨こそ

正しい姿勢を保つために

必要不可欠なもの。

 

正しい姿勢で背骨を守ることが

健康美容の維持のためにも

大切なんです!!!

 

つまり・・・

骨格の歪みを整えることで、

健康美容のお悩みを

改善していくことができるんです。

 

 

🍀正しい姿勢か?チェックしてみよう!🍀


 

ぜひ、自分の今の姿勢が

正しい姿勢なのか?

チェックしてみてください

 

壁があればどこでも

チェックできちゃいます。

 

《姿勢のカベ立ち検査》

姿勢の立ち検査

壁に背中を向けてカカトをつけて立ち、

頭や背中、肩、お尻がつくかどうか

チェックしてみてください。

 

もしも・・・

 

頭や肩が壁につかなかったり、

立つのがしんどい場合は

姿勢が崩れているサインです!

 

姿勢を横から見て、

耳、肩、股関節(足の付け根)、

膝、くるぶしの位置が

一直線上にあると

「正しい姿勢」の状態です。

 

家族でぜひ姿勢チェック

してみてくださいね😄✨

 

大人だけでなく

小さなお子さまでも

最近では姿勢が崩れている子

多いですから。

 

家族みんな、

良い姿勢を保つために

姿勢にはご注意ください。

 

姿勢や身体の不調が

気になる方は早めに歪みを

整えることをオススメします。

 

 

🍀 まとめ 🍀


 

姿勢の悪さ

見た目の問題だけでなく

肩こり、腰痛などの痛みや

手足の冷え、肌荒れ、内臓の不調、

その他いろいろな

トラブルが・・・

 

 

いくつになっても

元気 若々しく

健康的 美しく

在り続けるためには・・・

 

 

【正しい姿勢】

( S字の生理的弯曲 )

 

 

これを保つことが・・・

 

✨ 美健康のヒケツ ✨

 

みんな健康で

 

キレイな姿勢で

ずっと元気で美しく

毎日楽しく過ごしていきましょう😄♪

 

 


 

 

~骨盤から健康的に美しく~

カイロプラクティック 骨盤矯正

\ 金沢の骨盤矯正ならお任せください /

 

・骨盤の歪み・姿勢改善・猫背改善

・肩こり・腰痛・頭痛・痛み改善

・産後の骨盤ケア・体質改善・ダイエット

 

姿勢骨盤の歪みから

健康美容に関係する

お悩みまで気軽にどうぞ

 

👉 とりあえず相談してみる

 

=================================

石川県金沢市の県庁近くにある

カイロプラクティックサロン

骨盤専門サロン Core×Style 代表

あなたの健康を守る「かかりつけ」

カイロプラクター 桝田和裕

=================================

 

🍀ホームページのTOPはこちら

🍀お客さまの喜びの声はこちら

🍀初めての方はご予約前にこちら

🍀施術・料金のご案内はこちら

🍀私のプロフィールはこちら

🍀ご予約はこちら

 

 

ページトップへ戻る